くいちぶ日記(食べ物日記)

プラオもどきーーー(喜)

b0044633_17143058.jpgカシミールで「誤:タイ米→正:ジャスミンライス」を買ってから、2度炊いてみた。一度目は、朝取りを買いながら、次の日まで持ち越してしまったイカと、ちゃんとした誤:パコラ→正:プラオを作ろうと弱火で煮ようとした手場もとの半端をとりあえず炒め、チョルミジョや醤油で味付けし、適当に炊いたもの。でも食べすぎました。偶然にも美味しかった。

先日のカレースープでタイ米を炊いてみる。美味しいけど、適当に作った前回の方が好みだった。

やっぱり、ちゃんと本を探してみようと図書館へ。料理本の前って混んでるのね。ちゃんとレシピ発見。「とっておきのインド・ベンガル料理」と言う本に「マトン入りインド風ピラフ」、「アジアカレー紀行と言う本には「チキン・ビリニーヤ」が。そんなに難しい香辛料もなさそうな感じなので、作ってみなくちゃ・・・と思っているうちに、ちょっと所用でバタバタしていた。

b0044633_1722299.jpgそこへ耳より情報。なんと便利なものがあると言う情報が!(大喜び)
作りました。簡単だし、美味しいかった(^^)
レーズンとカシューナッツを入れるらしいのですが、どっちもあまり好きじゃないのでパス。
はっきり言って食いすぎました。食いすぎるので、暫く作るのを控えようと思います。自分の体の為に・・・(苦笑)
おかずは、春菊のごまマヨネーズ和え、ホワイトアスパラガス、焼き筍、イチゴ。でも、リビニアばかり食べていて、おかずに手(腹)が回りませんでした。
b0044633_17224356.jpg










b0044633_11221363.jpgこれを教えてくれたのは、お料理上手のきみ犬さんです。
本当にありがとう。
でも、マジに食べすぎちゃうので自粛中(笑)
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-04-12 17:13 | 家食
<< タマヤ 竹乃家 >>



「くいちぶ」とは食いしん坊を意味する方言です。私が食べた物や、食べたい物を紹介してあります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧