くいちぶ日記(食べ物日記)

カテゴリ:酒( 3 )

富山ツアーズ2

b0044633_19263177.jpgさて、カシミールを出て、佐武へ・・・。
でも、腹パンパンで、夕飯のことなんて考えられません(^^;;;
そこで、高岡のマルシンへ。
金沢とちょっと感じが違う。
そこで、出会った「白い人」と「黒い人」
1人でウケまくった(^^;;;

佐武では、やっぱりウロウロ。
見たことのないミカンを買う。みにさんが、これは・・といろいろ教えてくださりました。そして、見たことない野菜があり、3人で見ていると地元の方が食べ方を教えてくださった。ありがとうございます。名前なんだったかな。ひらがな二文字だった・・。

b0044633_19305189.jpg他には国産の胡麻を見つけた。これか・・噂の国産ごま。で、棚を見ると、国産ごまを使用した九鬼の練りごまを発見。金遣い荒い女だよな・・と心で少しだけ反省するも、
b0044633_19312388.jpg買い物籠へ入れる。他にはたっきー3に教えてもらった蕎麦の実もかった。もちろんすり身は買った。
佐武って面白いよね。なんで金沢には、こう言う店がないのだろう・・・

そういえば、途中立ち寄った道の駅で、みにさんが発見して、嬉しそうに披露してくれた「小便小僧アクションボールペン」。面白すぎですから・・・。




と------っても楽しい1日をありがとう\(^o^)/

※ 普通のタイ米とタイ・香り米(ジャスミンライス)って、なんか若干違うらしいのね。
   炊き方見つけたし(^m^)

気になる中身は・・・
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-31 19:31 |

豆腐「豆の味」

b0044633_8131122.jpg今年に入ってから色々豆腐を食べる機会が多い。
最初に豆腐に興味を持ったのは、山下ミツ商店の木綿ごし豆腐。そうしているうちに、mogumoguさんに男前豆腐を教えてもらった。
今年、最初に興味を持ったのは、男前豆腐店から発売されている「みどりちゃん」をgn4y24さんのところで見てから。その後、某スーパーで見た飛騨の枝豆豆腐なる物も食べてみた。そして、のりさんのところで見た「とっぺ屋」の豆腐も木綿ごしと枝豆を食べてみることに。
枝豆はみどりちゃんが一番香りが枝豆っぽくて好きだった。とっぺ屋のはおからも入っている豆腐で、そのプルルン感が面白かった。飛騨の枝豆は・・・凄い甘かった。でも甘味は入ってないらしいから、どんな枝豆なんや?と今でも不思議。

b0044633_8132610.jpg今回、某所からこの「豆の味」を頂戴した。この豆腐もおからも入っている豆腐。しかし、同じおからが入っている豆腐でも、とっぺ屋のとは、味も食感もかなり違う。絹ごし、木綿越しの違いがあるので断定はできないけど、とっぺ屋のはざらつき感が少なく、まさにプリンのようなプルルン感。この豆の味は、「言われてみれば、おからが入っているかも」と、ややざらつき感が残る。しかし、豆の香りはこちらの方が出ている気がするし、味もダイレクトに伝わる感じに思えた。それと・・普通の豆腐に食感が近い気がする。
どちらも美味しいけど、あまりに違うので、両方ならべて食べ比べたら面白いだろうな・・とあらぬ方向へ妄想驀進。
でもね、とっぺ屋の豆腐好きなんです(^^;;; たぶん胡麻もいってみると思われます。

なんでも食べてみたい星人は、これも買った。でも相方はこの手が好きらしい・・わたしゃ、匂いだけで十分さ。
b0044633_8203386.jpg

今朝、相方が珍しく、「ねえねえ、しっとる?」と話掛けてきた。聞けば「カシ様」近くで強盗があったらしい。怪我をされたのが、ロシア人とバングラディッシュ人で、通報者がパキスタン人・・・。ドッキとした。相方もドッキっとしたらしい。カシ様じゃなくて、ホッとした。
おい、おまえそこまでカシ様を気に入っているのだね(^^;;;;

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-30 08:18 |

宗玄の新酒

b0044633_1545486.jpg新酒が出てくるシーズンになりましたね。でも、生酒とか新酒とか、ヤバいです。美味しいので飲みすぎてよくないし、結構二日酔いになります。
ご他聞にもれず・・・・
でも旨かったです(^m^)
少々甘いので、淡白な白身の刺身とかより、パンチある物の方が相性いいかもかも鴨
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-12 15:47 |



「くいちぶ」とは食いしん坊を意味する方言です。私が食べた物や、食べたい物を紹介してあります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧