くいちぶ日記(食べ物日記)

カテゴリ:パン類(ケーキなど)( 9 )

高山で

急遽、高山に出かけた。
お目当てのぶつを買いながら、もちろん自分たちの欲しいものも物色。
もう食べてしまって無いけど、とらやの草饅頭も買った(^^;;;

ラ・ヴィエノワズリー・ドゥ・ニコラへ行った。よもぎベーグルが今回の一番ヒットだったけど、ケーキも美味しくて好き。だた、味が濃いので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
ルバーブのタルト
b0044633_1115120.jpg


オレンジとモンブラン
b0044633_11153079.jpg


赤いベリーのタルト
b0044633_11162599.jpg


柚子のデニッシュ(新作らしいです)
b0044633_11164693.jpg


こちらは「あずき菜」
金沢であまり見た覚えがないのですが・・・。天ぷらや煮たり、アブラエで和えたりして食べるみたいです。
b0044633_11174023.jpg

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-05-04 11:21 | パン類(ケーキなど)

イルマドリード

b0044633_918186.jpgピソリーノの姉妹店なのでしょうか?ピザ屋さんだけど、ケーキも話題なのかな?
と言うことで、某所・某用のため購入。もちろん、ついでに自分用のも。本当はほかに2個あったけど、写真間に合いませんでした。
好きなのもあり、?のもあり。でもピザのついでに・・・と言う印象は払拭されました。
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-04-09 09:18 | パン類(ケーキなど)

オーボン・スーヴニール@富山市清水町

実は、あのチョコレートシューの画像にノックアウトされ・・・。
和倉に行こうか富山に行こうか迷っていた。

でも、今月はお出かけ三昧だから、ちょっと自粛しないとな・・とか思っていたりしてたんです。それなら、インド料理の本でも借りてこようと図書館へ。あい、今日は休館日でしたね(^^;;;

天気もいいし、ちょっと凹むこともあり、「でかけたーい」となって行っちゃいました。
どうせ行くなら、ボブのレトロフランスと、気になっていたカシミールの葉っぱをと。
途中、相方にメールすると「サントシ?」と返信。行っていいのぉーーー(喜)
ナビ子に従うも発見できず。なんでや(恕)

カシミールに1時ごろつくと誰もいない。
サクラーンさんが、来るの早いねって笑った。そして、チャイでも飲みたい?と聞いてくれたけど、帰りの時間もあり、「今日は時間ないから」って、泣きの涙で我慢。そして、「何か作るの」と( ̄ー ̄)ニヤっとされた。でも、お応えできませんでした(沈)
b0044633_1753235.jpg

そして、お店を後にして3分後、またもメール。わたしゃ運転中だって!
しかし、相方ではなかった。できれば、カシミールもう一度寄りたかったけど、恥ずかしいのででけんかった。

*****追記******
諸説あるのでしょうか?
カレーリーフの写真を見るともっと小さくて、葉脈が月桂樹に近い感じに見えます。
そして、カシアリーフなる物も存在し、かっこしてペイリーフって書いてあたりするけど、葉脈の形が明らかにベイリーフと違っているし。
ただいま、かなり気になり中です。
何方かご存知なんですか・・・
*************


後はボブに行くと、他にもパンがあった。春休みって意外にアナ場(時期)なのかしら。
そして、本題のケーキ屋さんへ。
出先で発作的に富山行きを決めたため、欲しかったバラディの名前が思いだせず、お取置き依頼の電話ができなかった。丁度、地元FM局が取材をしている最中。バットタイミング。でも買うものは買いました。
b0044633_17534056.jpg

昼飯も食わず、ただひたすら走ったので腹減った(T^T)
帰りも下道のつもりだったけど、突然渋滞が、すると着時間が1分まえまで16:06だったのに、いきなり17:00ってなった。あん?もう渋滞に入っちゃてるんですけど・・・
な・び・こ・ぉーーー(-"-)
仕方なく途中は高速で。だって猫お怒りモードだったしね。(笑)
今度、富山に行く事があったら、パコラもテークアウトしようっと。

明日はいよいよ
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-04-04 17:53 | パン類(ケーキなど)

寺町大丸堂@金沢

寺町大丸堂さんへ行かれる場合は、事前の電話確認をお勧めします
b0044633_1792452.jpgこのブログに辿りついたのは、どこをどう巡っていたらなのかさえも解りません。
ピロリ君、もわーっと楽しい。
このページなんか凄い興味深い。
そこで紹介されていた寺町大丸堂。どうしても行きたくてインターネットタウンページを潜る。完全信用してはならぬとは言え、ナビ子を頼りに出かけた。

何度かグルグル迷う。「そこ、車で入っていいの?」と思う道。しかし、先に入っていく車がいたので、チャレンジしました。大きな車じゃなくてよかったです(汗)

電話での問合せにも、お母様さしき方が優しく応対してくださり、帰るときも、細い道で困らないように、きちんと道を教えてくださった。そして、心配そうに見送ってくれた。思わず「また来ます」って言ちゃった(笑)

ライ麦のパン
b0044633_17103534.jpg


ひまわりの種が入ったパン
b0044633_1710497.jpg


オレンジピールの入ったパン。
b0044633_171123.jpg


食パンなどもあります。
作っているところでも販売してもらえますが、売り切れることもシバシバだそうです。
他2つのお店で販売されています。
 火・木  堀田洋菓子店@兼坂辻
 水・土  コラボン@横安江町商店街
焼き上がりが11時過ぎなので、それからお店にお届けするみたいです。
写真、上手に撮れてなくてごめんなさい。
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-23 17:11 | パン類(ケーキなど)

クロワッサン(1周年記念?)@TA-NE

明日でTA-NEさんが1周年を迎えることを相方に話すと、「もうそんなになるんだ・・」と言い、パンを買いに行きたいという。
b0044633_1811053.jpg

TA-NEさんでパンを選んでいると、店主が「14時ごろにAOCのバターを使ったクロワッサンが焼きあがります」と教えてくれた。その言葉で黒板を見ると・・インフォメーションが。1周年記念の限定クロワッサンなのね。

バターが違うクロワッサンってどんなんやろ?と思って、限定クロワッサンをゲット。
昨日、復習したクロワッサンは、バターの海に小麦粉板の波を作ってしまい惨劇に・・。先生からちゃんとアドバイス貰ったのに(涙) なので、なお更興味が沸いたのだった。
b0044633_1812577.jpg

b0044633_182175.jpg

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-18 16:51 | パン類(ケーキなど)

TA-NE

ほぼ一年前のTA-NE、開店数日後の様子
b0044633_157391.jpg


そして、ほぼ1年たった今日のTA-NE
b0044633_1582549.jpg


お日様の中のパン。
b0044633_1584117.jpg

b0044633_15455830.jpg
b0044633_1594768.jpg


そろそろピクニックにも出かけたいです。
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-09 15:10 | パン類(ケーキなど)

桜のムラング@レ・アール(小松)

おっかけ魔人は、またも人の美味しい情報を追っかけしちゃいました。
今日はあさぴーさんご紹介のレ・アールです。

お惣菜も美味しそうだったのですが、このレ・アールのシェフご本人のブログで、桜のムラングなるものを発見。
b0044633_1549146.jpg

あら・・・きゃわいい・・ガラにもなく乙女チックなこのお菓子に釘付けです。お花見の季節もそうですが、これならホワイトデーのお返しにも日持ちもするし、置いておく環境も過敏にならずに済みそう。なんてタイムリーなんだろうと、さっそくお邪魔しました。
b0044633_15491227.jpg

他にも、シナモンや抹茶、ココアのムラングがあって、それぞれに形が違う。なんといっても150円と言うお手ごろ価格に驚いた。

お菓子の他に、車でバクつけるイカ墨リゾットのコロッケと、エスニック巻きなるものを購入。
エスニック巻き、なかのスパイスが私向き。できればビールが欲しかった(^^;;;
行き先はナビにお願いしたのに、遠回りな上に、なんと街中を走る狭い道を案内されて、困んレーぶ~。帰りはナビを無視して、田んぼの中をビューッと来たわ。ナビ操作しながら、見ながらウロってる方が・・・・出る前に地図を確認して出かけたいと思います(深く反省中)
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-07 15:49 | パン類(ケーキなど)

ケロロのパン

もうひとつのブログをご存知の方は、私はケロロファンであるのはご承知かと。
どんどん病状は悪化し、とうとうケロロのパンを買ってしまいました。

もちろん、ギロロのシフォンです。
b0044633_1115214.jpg


詳しくはこちらを

このパンには、なんとおまけのシールが入っておりまして・・・タママのシールを見たいのでありました。こんなことでいいのか・・・・(--;;;
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-06 11:15 | パン類(ケーキなど)

パン

まきくけこさんの書き込みでCIBOのベーグルがカジマート桜田店にあるのを知り、思わずまたも走ってしまいました。真空パックになっていて、「こりゃあんまり期待できんかも」とか思いつつ、トースターで温めると、旨い。今度は他のもチャレンジしてみます。CIBOのベーグルをしったのはgn4y24さんのところでした。
b0044633_840569.jpg


こちらはランコントルの食パンでサンドを。
たまには違ったお店のが食べたかったし、ここのグリッシーニが美味しいと聞いたので。
でも、気になっていたイチゴのミルフィーユみたいなのは無かったので、次回に。

「なるべく薄く切って欲しい・・」とお願いした食パン。見事なまでに薄くスライスしてくれました。これならホットサンドにもバッチリな予感。
b0044633_8464821.jpg

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-03 08:47 | パン類(ケーキなど)



「くいちぶ」とは食いしん坊を意味する方言です。私が食べた物や、食べたい物を紹介してあります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧