くいちぶ日記(食べ物日記)

カテゴリ:家食( 13 )

アサリご飯と八丁味噌シュークリーム

b0044633_8255258.jpg

アサリが安かったのでご飯に。
一度、アサリをお酒で煮てから、殻を外し、アサリの茹で汁をご飯を炊くのに使いました。
地味ですが食べすぎました。ズボンが破れてしまうかもしれません。(涙)
b0044633_8284948.jpg
某ショッピングセンターで目に止まった八丁味噌シュークリーム。思わず手が(^^;;;

b0044633_8293384.jpgこちらは、「赤味噌茶漬け」と勘違いして買った、「赤辛茶漬け」。
脳トレではマイナス10歳とかまでランクアップしているのに、実生活では成果を出せておりません。不謹慎にも「ヨンサマ家族に会う」とニュースの項目を読み間違える始末。

しっかりせねば!
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-05-15 08:27 | 家食

温たま乗せたシーチキンパスタ

うむ・・・・・・。
b0044633_2275898.jpgどっかのテレビでフライパンだけでパスタを作る方法をしていた。どっかのレストランのまかないの方法だったかな?思い出せません。
これはフライパンで麺を茹で、ゆでている途中にシーチキン投入。見かけよりは手間要らずで、それなり食べられました。仕上げにオリーブオイル、胡椒、醤油を使用。ネギは後で散らした方が綺麗だけど、クッタリしたのも好きなので、まーOKちゅーことで(汗)
温たまごなんぞを乗せてみました(笑)
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-05-14 22:08 | 家食

コシアブラと花まつも

そこかしこで、美味しそうな山菜天ぷらや花まつも、山菜料理を見ていたら、当然食べたくなります(笑)。
なんとかコシアブラにありつけました(喜)
b0044633_8293150.jpg


もちろん、花まつもも
b0044633_8294966.jpg

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-04-26 08:29 | 家食

手抜きだけど・・

昨日はちと時間があったので、開通したばかりの外環状を走ってみた。
ある方に教えてもらったジャスコ杜の里あたりの桜の並木がとても綺麗だった。そのまま、そこでお弁当を食べて昼寝をしたい気分(^^)

さて、一昨日は母に弁当を届けた。さき一昨日、私がもっていた筍を見て食べたそうだったので、筍煮、こごみの胡麻和えなどをお弁当につめた。しかし、ご本人、「そんなこと言ったけ?」とおっしゃる(--;;
まぁ、ええんですけどね・・・・。

相方が帰宅するも洗濯や衣替えなどでバタバタしていたので、夕食はまたも手抜き。
用事がなくても手抜きなんだけど・・・(爆)

b0044633_16592691.jpg揚げ物がめんどくさかったので、テレビ番組で紹介されたいたように、フライパンに少量の油で鶏肉を揚げてみた。こっちの方が肉が柔らかく仕上がって自分には向いていたようだ。付け合せはオニオンスライスに三つ葉を混ぜて。鶏肉は黒ぽん酢を掛けて。オニオンスライス、さらす時間が足りず、やや苦いが、棚ボタ式に今日の肉にぴったりであった。ラッキー(笑)



本日は用事でエムザに行く。
何ヶ月ぶり?
デビットを使用したら、暗証番号を手元を隠さず店員さんや通行の人に○解り状態で入力させられた。男性店員に、手元を隠す囲いはないのか確かめると、「うちでは、ありません!」とかなり不機嫌な表情。あの・・・・変なんですけど・・・・ぉ。
と言うことで、時間があればATMまで行って戻りたかったけど。2度とエムザでデビットは使わんでおこう。クレジットかエディやね。
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-04-20 17:02 | 家食

プラオもどきーーー(喜)

b0044633_17143058.jpgカシミールで「誤:タイ米→正:ジャスミンライス」を買ってから、2度炊いてみた。一度目は、朝取りを買いながら、次の日まで持ち越してしまったイカと、ちゃんとした誤:パコラ→正:プラオを作ろうと弱火で煮ようとした手場もとの半端をとりあえず炒め、チョルミジョや醤油で味付けし、適当に炊いたもの。でも食べすぎました。偶然にも美味しかった。

先日のカレースープでタイ米を炊いてみる。美味しいけど、適当に作った前回の方が好みだった。

やっぱり、ちゃんと本を探してみようと図書館へ。料理本の前って混んでるのね。ちゃんとレシピ発見。「とっておきのインド・ベンガル料理」と言う本に「マトン入りインド風ピラフ」、「アジアカレー紀行と言う本には「チキン・ビリニーヤ」が。そんなに難しい香辛料もなさそうな感じなので、作ってみなくちゃ・・・と思っているうちに、ちょっと所用でバタバタしていた。

b0044633_1722299.jpgそこへ耳より情報。なんと便利なものがあると言う情報が!(大喜び)
作りました。簡単だし、美味しいかった(^^)
レーズンとカシューナッツを入れるらしいのですが、どっちもあまり好きじゃないのでパス。
はっきり言って食いすぎました。食いすぎるので、暫く作るのを控えようと思います。自分の体の為に・・・(苦笑)
おかずは、春菊のごまマヨネーズ和え、ホワイトアスパラガス、焼き筍、イチゴ。でも、リビニアばかり食べていて、おかずに手(腹)が回りませんでした。
b0044633_17224356.jpg


教えてもらった便利品は!
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-04-12 17:13 | 家食

ばらばんばーー(笑)

b0044633_926150.jpg
所用でばたついております。(^^;;;
さて、それぞれ別の日に食べたものです。

まず、もやしの胡麻和え。せっかく佐武で手に入れた九鬼の胡麻ペースト使っているのに、「金ごま?」と聞かれた(--♯) 
じゃ、次回から金ごまね。でも、金ごまも好きで良く使ってます。

b0044633_9261365.jpg
うるめ鰯の酢漬けを作ったけど、バタバタしていて、丁度のタイミングで食べられませんでした。1回は酢漬け状態で、でも次の日はちょっと神経質系で、それを茹で胡椒とオリーブオイル掛けて食べました。意外にいけた。






さて、例の葉っぱを使って鶏を電気釜で調理するも、何故か欲しかった日に胸肉がスーパーの棚から忽然と姿を消していた。これはブログ効果か、テレビ効果か・・ウム(--
と言うことで、手羽元を使用。あの葉っぱ、ローリエよりかなり香り豊かでございました。2枚つっこんだら、かなり香りまして(笑)
第1弾はスープになりましたが、これでジャスミンライス炊いてみます(楽)
b0044633_9274246.jpg


実は・・・・・
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-04-09 09:28 | 家食

ホタルイカのパスタ

某日、某所でホタルイカのパスタを食べる。
しかし、ニンニクと胡椒たっぷりの味付けで、自分たちには合わず(^^;;;

なんとも「ホタルイカのパスタ」が食いたくなり、翌日の夕食がこれになってしまった。我家のは、手抜きパスタです!!

パスタが茹で上がる直前に菜の花(今回はなくてプチベール)を入れてざるに上げる。フライパンにはオリーブオイルとニンニクを入れて少し温める。パスタの茹で汁とたす。一度火を止めて酢味噌を入れる。茹で上がったパスタと菜の花をフライパンに入れ火をつける。ホタルイカも入れて味を絡めて終わり(--;;
b0044633_15133517.jpg

なんか手抜きの味に慣れちゃったみたいで・・・・(滝汗)

こっちはトマトの豆腐のオリーブオイルサラダにしようとしたら、mogumoguさんのところで見たのとは大違いの出来損ないになっちまった(T^T)
豆腐はのりさんのところでみた、とっぺ屋の木綿豆腐。普通の木綿豆腐より柔らかでプルルンとしていた。米酢の変わりに甘熟黒酢を使ったら、色がむっさ汚い・・・。
b0044633_15155588.jpg

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-27 15:18 | 家食

すしの怨念?

昨日の夕食はスーパーで買ったお寿司。
値段なりのものだけど、それなり美味しいので私は好き。
実は魚菜では、自分がすしランチを食べた。相方は自分で「日替わりランチ」を選択したのに、横目でじーっとすしランチをチェック。こいつ・・欲しいんだなって直ぐに解った。
何が欲しいか聞くと、鯵と答える。夜に出かけることもあり、鯵を譲る。しかし、この日のすしの中で1番美味しそうだったのに。

それなら、何故、スーパーのすし?
実は連食してすしランチを食べたかったらしいが、私に却下されたのだ。
仕方なく、夜はスーパーのすしで手を打つ。
b0044633_1836363.jpg


おかずは、アサリの味噌汁、ひじきの煮物、きゅうりの黒酢揉み、鹿児島産筍の焼き物。
b0044633_1837352.jpg


スーパーで購入したすし1人前は880円。
それを考えると、魚菜で食べたすしランチは、中トロこそ入っていなかったが、冷え切ったご飯でない、目の前で握られたすしが出て850円。やっぱり安いね・・と言う話になった。
あら・・・来週も「行く!」って言い出しそうだわ(^^;;;
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-22 18:41 | 家食

国産レモン

去年みたときにオレンジと間違えそうになった。
b0044633_16214313.jpg

今年も見ると、やっぱり少し赤い。芸はないが、何時もの通り、レタスサラダに。レモンも皮も刻んで入れてみる。美味しかった。
b0044633_1619217.jpg

他はお子様メニューで(笑)
b0044633_1619158.jpg

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-15 16:21 | 家食

サンクス&サンクス

コンビニじゃありません(^^;;;
今日はホットサンド。
 ・マッシュポテト&コンビーフ
 ・ゆで卵のマヨネーズ&きゅうりの千切り
 ・トマト&クリームチーズ
 ・キャベツの塩もみ&ソーセージ
b0044633_17451227.jpg

ランコントルで切ってくれた超薄食パンは、このホットサンドにベストマッチ!!
貴方が思うよりずーーーっと♪♪♪

とってもサンクス&サンクス(*^。^*)
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-04 17:42 | 家食



「くいちぶ」とは食いしん坊を意味する方言です。私が食べた物や、食べたい物を紹介してあります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
カテゴリ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧