くいちぶ日記(食べ物日記)

カテゴリ:家食( 13 )

チャレンジ・ベーグル

b0044633_19175571.jpgベーグルのマイブームは終わりを告げておりません。しかし、基本のベーグルも習得してないのに、変わったものを入れてみたくて仕方ない。そんな無謀を神様が許すはずもなかった。

惨敗(--;;;
作りなれてないくせに、具を入れたり、2種類も作ろうとしたり、1重にも2重にも難度を上げてどーする(ToT)

b0044633_19204624.jpg
オレンジとレモンの皮をミルミキサーで細かくして、紅茶の葉と一緒に入れた。
焼いているうちから良い香り。HBで捏ねたいから、レシピより少しだけ水分量を多くして、何年物か不明に近い「みかんのはちみつ」を砂糖の代わりに入れた。

b0044633_19205963.jpg


b0044633_1922381.jpgもう一つは、抹茶、擂り胡麻、強引に黒豆を巻き込んでみた。しかし、適当分量だから、抹茶を入れすぎ、ちょっと苦い。おまけに焼きすぎで部分的に苦い。
丸めているときは、「あーこりゃ水分たりんわ」と思っていたが、焼き上がりは、意外にフカッとしていて不思議。食べられる代物になっていてラッキーだった。


こう言うとき、豚肉と鶏肉を食べても違いがわからない人と生活していると、とっても便利である。きっとヤツは黙って食べてくれるに違いない。すまん・・・・m(_ _)m

成功したら、バレンタインにチョコ渡しそびれたお友達に、強引おすそ分けしようと目論でいたけど、玉砕だわ(T^T)
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-02-21 19:25 | 家食

手羽@あけぼの食品

スーパーで黄色人参に出会う。値段もお手ごろ128円。
そこで、我家の静かなブーム「人参サラダ」を、通常オレンジの人参と新人イエロー人参で、2色にしてみた。
b0044633_8251863.jpg


後は、特売品だったアブラカレイ。アブラカレイってどんな魚?
とりあえず、軽く巻いて酒蒸しに。レモンを絞って食べた。
b0044633_8253826.jpg



ジャンキー大好きな我家。これは冷凍食品が半額になるたびに、カゴに入れてしまう。
b0044633_8255259.jpg
電子レンジでチン!とすれば、こんな風に手羽が出来上がる。自分で作るより味も確実。値段も安い。料理下手でナマクラな私にぴったり(^^)
b0044633_826635.jpg

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-02-21 08:19 | 家食

カワハギ刺身の肝丼?

御経塚サティーで朝どれのカワハギが売っていた。
肝付2匹で580円。それもなんだかんだで100円おまけしてもらった。

ここのお兄ちゃん、とっても親切!
お気に入りの魚屋がスーパーから撤退しているので、最後の砦、ここには頑張って欲しいので、値引きは嬉しいけど、しなくていいの・・。

さて、三枚におろされたカワハギを中骨を取り除いてぶつ切りに。
b0044633_923033.jpg

切っている時の感触が、プリ&コリで上手そう。

さっと塩水で洗った肝に醤油をたらし、包丁で叩く。
b0044633_932562.jpg


発泡酒を飲みながら、食べる・・・
相方にそっと「ご飯に刺身と肝を掛けて、ぐしゃぐしゃに混ぜて食べても、文句いわんよ」と囁くと、「飲んでいるから、ご飯は・・」と、またまた迷子の迷宮なお返事(--;;

なら、いいんだなってこちらが落ち着くと、意地悪タイミングで、「やっぱり」。
そーですか(--;;
いつもながら、ナイス・バット・タイミーーーングゥ。

ちゅーことで、残っていた刺身と肝醤油を全部ご飯に掛けて、バクバク食いやがりました。
刺身星人炸裂?
私が食べた刺身の数は3切れ。マジですかぁ~~~~~
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-02-18 23:59 | 家食



「くいちぶ」とは食いしん坊を意味する方言です。私が食べた物や、食べたい物を紹介してあります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧