くいちぶ日記(食べ物日記)

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

でっかいシメジ

カジマート桜田店にあった、でっかいじめじ。
試しにかってみました。
b0044633_8144525.jpg

本当は、以前テレビで見た大黒本シメジだっけか・・・
あれ食べてみたいです。でも、高いのよね。
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-02-28 20:37 | 食材

ぼうぼう@羽咋

本当は今でも地元の方で混み合っているので、店名を伏せておきたかったんですが・・・。
ある方に教えていただいて、ずーーーと行きたかった。

先週は日曜日に行ってしまって定休日。
下調べが足りんぞ>自分。
だけど、お店の前で悲しくUターンしたのは自分だけじゃなかったんだなぁ・・(笑)

何故か、こいつより先に食ってやる、と意味不明な闘争心に火がついた。いえいえ、本当は無性に食べてみたかったの(^^;;;

土曜日は営業されているみたいです。
ぼうぼうランチ840円など、手ごろなお値段で定食があります。
殆どは1030円。お茶とコーヒーはセルフだけど、お代わり自由です。

焼き魚の定食もありますが、焼くのに少し時間がかかりますので、激混時間は外した方がいいかもしれません。
これはお刺身定食
b0044633_224236.jpg

b0044633_2241635.jpg

どれも、薄味で上品だけど美味しい。
茶碗蒸しも銀杏やウナギなどか一口づつ入っていて美味しい。
今日はつみれ汁だったけど、これも薄味だか、中に入っているつみれが旨!!

焼き魚定食も頼みましたが、大きなお魚が付いてきて、とても美味しかったです。
焼き魚定食を待つ間、私のつみれ汁を食った相方。でも自分のがきても、私につみれを返してくれなかった・・・・。

ここのうな重も非常に気になっている。食いたい・・・・・・。
どう見てもこちらのスーパーなら「刺身用」って書いてありそうな鯵も、焼き魚用だという。たらの白子も聞いてみると、焼くか揚げるか加熱用って言われたけど、生でも食べられそう。
もーちょっと近ければ、夜の一品でお邪魔したいと思ったりする。次は時間を外して、単品食ってやるぅ・・・・・(燃)
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-02-25 22:07 | 和食

ミンチカツ(メンチカツ?)@天狗中田(北安江店)

あーた!
「今、ミンチカツにハマっているの!」と言う友人を「なにわコロッケ」にお連れした。
しかし、ヤツはこれより旨いミンチカツが存在するという。

なに! それどこ?
ひっそりとあるそのお店は駐車場も入りにくく、どこに車を停めていいのか、よく解らない。
狭い店内には、肉と一緒に果物や野菜を売っている。

肉は霜降りの和牛がおいてあり、「なんでこの店に、こんな高級な肉が・・」と思わず、心の中で失礼連発(^^;;;

ミンチカツは注文してから揚げてくれるので10分ぐらいは待つことになります。その間に、私のほかにお客様は2人。他の物をお買い上げでしたが。

1個100円で、特製ソースつき。
なにわコロッケの和牛ミンチカツとは全く別物だけど、これはこれで美味しい。
玉ねぎも沢山入っているし、牛の味もかなりする。
なにわコロッケのは、そのまま食べる系とすれば、こちらは特製ソースとのコラボ系。

もう少し車で行きやすいとありがたいけど、私は時々出没する系(^^;;;
ご馳走さまでした~ぁ。

また、買い食いかよ・・・って突っ込まないでね。

ミンチカツはキャベツと一緒に、ついて来た特製ソースをたっぷりつけて食べてしまって、写真はとりそこねました。
ソースがなかなか気にいってしまったので、残った分を焼き飯に(^^;;;
b0044633_21595053.jpg

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-02-24 20:19 | テイクアウト

みどりちゃん

こう泉&みどりちゃん(豆腐)に関して、貴重な情報を教えていただけて、大変感謝しております。なんとかジャスコ杜の里にて、みどりちゃんを購入しました。

実は・・・・このみどりちゃん、3月下旬で販売終了が検討されているようです。
ご興味のある方はお早めにお試しくださいませ。m(_ _)m
b0044633_21552456.jpg

冷奴で食べたときは、ちょっと緑の豆腐?ぐらいにしか感じなかったのですが、少し温めて、醤油を一滴かけると、枝豆の香りと甘味が引き立って、美味しかったです。
gn4y24さん、美味しい情報をありがとう(喜)

醤油は金沢大地の生醤油使ってみました。
b0044633_21553688.jpg

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-02-24 20:09 | 食材

求む情報

その1
実は、gn4y24さんのところで見た「みどりちゃん」が食べたいのですが、こちら近辺で見かけた方おられませんでしょうか?

その2
鶴来方面を走行中、「こう泉」の大きな看板を目に。
それも4月8日って書いてあったような気が・・・。
移転?
支店?
それとも見間違い?

ご一報、お待ちしております。m(_ _)m
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-02-23 19:05 | その他

リストランテ ヤマモト@山島台

住宅街にひっそりとある可愛い外観のお店。
中はテーブルが4つ。4組入れば満員になってしまう。だから本当な内緒にしたい気持ち。

電話で問い合わせをすると、予約した方が確実だけど、予約なしても入れるといわれた。しかし、本日は満席でした。駐車場もテーブル数と同じだけしかないので注意が必要です。
昔は少しお安めの値段設定で尾山町で営業されていましたね。その時も凄い混んでました。

パスタが中心のこのお店。お昼は3つのコースが用意されています。
1500円(税別)~。

写真はありません。常連さんばかりのなか、皆さん静にお食事を楽しんでいたので、私も今日はゆっくりと。
お料理は地味で、薄めでおとなしい。だけど優しくて美味しいと個人的には思います。パスタはいくつかの中から選択できますが、今日はラッキーにもフォアグラのリゾットもありました。
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-02-23 17:51 | 洋食

コミュニティトレードalのランチ@野々市

噂を聞いてから行きたかったお店。
お友達が一緒に行ってくれるというので、さっそく出かけた。

意外と言っては失礼だが、かなりお客さまがお越しだった。
行きたい・・とか言っていたら、今月号の地元情報誌にニューオープンで紹介されてたし(笑)

さて、各おかずは大皿に盛られ、その前には、各おかずごとに色違いのフェルトボールが置かれている。自分用の小さなカゴに、欲しいおかずを示すフェルトボールを入れていく仕組み。ご飯も2種類あったし、今日の汁もある。

私は選ばなかったのはきゅうりの甘酢漬けだけ。後は全部食べてみたくて。
ご飯は玄米ご飯と胚芽米をかなり迷ったけど、玄米ご飯に。

個別の値段はコミュニティトレードalさんのHPで確認してください。
ざっとこんな感じで750円でした(^^)
b0044633_1711870.jpg


左は「いわし揚」、右は「いもとひじきのタルタル和え」
b0044633_1713831.jpg


こちらは「今日の汁」と「玄米ご飯」
b0044633_1735788.jpg


これは「とうふボールの野菜あんかけ」
b0044633_1752081.jpg


こちらは食べた中で一番のお気に入りだった「蓮根の胡桃味噌和え」
生姜の風味がとっても良くて美味しかった。
b0044633_1784547.jpg


腹持ちがよく、見た目は少ないけど、満腹。
お料理上手な方だと、作れてしまいそうだけど、素材も安全・安心にこだわった物を使っているらしい。改めてこう言う食事を取ると、いろいろ考えたり思い出したりして、いい刺激になった。店内もゆっくりと寛げる様に配慮されている。小さなお子さんを連れていっても安心なのが、また嬉しいかもしれない。

コーヒーもいろいろあります。これがまた美味しかった。
個人的には時々お邪魔したいと思っております。問題は・・駐車場ね(^^;;;
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-02-22 17:10 | 和食

チャレンジ・ベーグル

b0044633_19175571.jpgベーグルのマイブームは終わりを告げておりません。しかし、基本のベーグルも習得してないのに、変わったものを入れてみたくて仕方ない。そんな無謀を神様が許すはずもなかった。

惨敗(--;;;
作りなれてないくせに、具を入れたり、2種類も作ろうとしたり、1重にも2重にも難度を上げてどーする(ToT)

b0044633_19204624.jpg
オレンジとレモンの皮をミルミキサーで細かくして、紅茶の葉と一緒に入れた。
焼いているうちから良い香り。HBで捏ねたいから、レシピより少しだけ水分量を多くして、何年物か不明に近い「みかんのはちみつ」を砂糖の代わりに入れた。

b0044633_19205963.jpg


b0044633_1922381.jpgもう一つは、抹茶、擂り胡麻、強引に黒豆を巻き込んでみた。しかし、適当分量だから、抹茶を入れすぎ、ちょっと苦い。おまけに焼きすぎで部分的に苦い。
丸めているときは、「あーこりゃ水分たりんわ」と思っていたが、焼き上がりは、意外にフカッとしていて不思議。食べられる代物になっていてラッキーだった。


こう言うとき、豚肉と鶏肉を食べても違いがわからない人と生活していると、とっても便利である。きっとヤツは黙って食べてくれるに違いない。すまん・・・・m(_ _)m

成功したら、バレンタインにチョコ渡しそびれたお友達に、強引おすそ分けしようと目論でいたけど、玉砕だわ(T^T)
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-02-21 19:25 | 家食

チャイナ:豆板醤味@日清

スーパーで見てカゴへ。
日清から新発売されたカップ麺

食べたのは辛味豆板醤味噌。
好きです(*^。^*)
b0044633_1865037.jpg

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-02-21 13:05 | その他

手羽@あけぼの食品

スーパーで黄色人参に出会う。値段もお手ごろ128円。
そこで、我家の静かなブーム「人参サラダ」を、通常オレンジの人参と新人イエロー人参で、2色にしてみた。
b0044633_8251863.jpg


後は、特売品だったアブラカレイ。アブラカレイってどんな魚?
とりあえず、軽く巻いて酒蒸しに。レモンを絞って食べた。
b0044633_8253826.jpg



ジャンキー大好きな我家。これは冷凍食品が半額になるたびに、カゴに入れてしまう。
b0044633_8255259.jpg
電子レンジでチン!とすれば、こんな風に手羽が出来上がる。自分で作るより味も確実。値段も安い。料理下手でナマクラな私にぴったり(^^)
b0044633_826635.jpg

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-02-21 08:19 | 家食



「くいちぶ」とは食いしん坊を意味する方言です。私が食べた物や、食べたい物を紹介してあります。
お気に入りブログ
カテゴリ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧