くいちぶ日記(食べ物日記)

<   2006年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧

富山ツアーズ2

b0044633_19263177.jpgさて、カシミールを出て、佐武へ・・・。
でも、腹パンパンで、夕飯のことなんて考えられません(^^;;;
そこで、高岡のマルシンへ。
金沢とちょっと感じが違う。
そこで、出会った「白い人」と「黒い人」
1人でウケまくった(^^;;;

佐武では、やっぱりウロウロ。
見たことのないミカンを買う。みにさんが、これは・・といろいろ教えてくださりました。そして、見たことない野菜があり、3人で見ていると地元の方が食べ方を教えてくださった。ありがとうございます。名前なんだったかな。ひらがな二文字だった・・。

b0044633_19305189.jpg他には国産の胡麻を見つけた。これか・・噂の国産ごま。で、棚を見ると、国産ごまを使用した九鬼の練りごまを発見。金遣い荒い女だよな・・と心で少しだけ反省するも、
b0044633_19312388.jpg買い物籠へ入れる。他にはたっきー3に教えてもらった蕎麦の実もかった。もちろんすり身は買った。
佐武って面白いよね。なんで金沢には、こう言う店がないのだろう・・・

そういえば、途中立ち寄った道の駅で、みにさんが発見して、嬉しそうに披露してくれた「小便小僧アクションボールペン」。面白すぎですから・・・。




と------っても楽しい1日をありがとう\(^o^)/

※ 普通のタイ米とタイ・香り米(ジャスミンライス)って、なんか若干違うらしいのね。
   炊き方見つけたし(^m^)

気になる中身は・・・
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-31 19:31 |

カシミール(富山ツアーズ1)

あっちでもこっちで(paozou63さんyellow-17gouさんaieou77さんyanyan_akikoさん、きわめつけのgn4y24さん)、旨そうなカシミール画像が。もう辛抱たまらん。「貴方たち、どーしてくれんのよー」な気分(^^;;;
というか、去年の秋から「行こうね」と言いつつ、雪に腰が引けて行けずじまいになっていた。

ようやくツアー決行となるも、なんか天気に阻まれて、これって猫祟り?と不安がよぎる。
しかし、出かけてしまえば、天気が快復し始めて、気分ルンルン。
一緒に行っていただいたのは、パン教室仲間で、ブログ友達のたっきー3とみにさんでした。

b0044633_18402798.jpg最初に行ったのは石釜で有名なボブのパン。電話で問合せたパンの焼き上がりには15分ほど待たなければいけなかったけど、二人とも「いいよ」と優しくいってくれたので、お言葉に甘える。そして、お店の方が、「せっかく金沢から来たんだし、待っている間にどうぞ」っとレトロレーズンと言う不定期に焼いているパンにバターを塗ってご馳走してくださった。アカン!!スッゴイ美味しい。買い占めてはならん、と思う気持ちと裏はらに、欲しいもの満載で大変です(汗)
これでもレトロフランス我慢したんですよ・・・トホホ
焼きたてのパンから溢れ出る香ばしい薫は拷問。これからカシミールに行くというのに、食いたくて食いたくて・・悶絶しながら高岡へと走る。ああ・・辛かった。

さて、本題のカシミールに着くと、すでに異国情緒漂う店内。
さっとランチのチラシを出されたので、「うっし、ここだぁ」と気合をいれて、「メニューください」と言うと出てきた。これpaozou63さんのところで見たメニューだ、嬉しい!(TOT)
散々まよって、写真を見ながら指差し注文。
よくわかんないけど、サラダとチキンプラオにチキンテッカが乗ったのが出てきた。もちろんマンゴージュースも。
b0044633_18462556.jpg

ナンとチャパティ、シシカバブも注文。
そして、タンドリーチキン。写真のはホールじゃなく普通のタンドリーチキンです(^m^)
カレーはマトンカレー、ヒヨコマメのカレー、レンズ豆の辛いカレーでした。
b0044633_1848356.jpg

b0044633_18485482.jpg
食後にはチャイもだしてくれました。リニューあるされたカップはちゃんとお皿とカップがセットになっていた。腹いっぱいと言いながら、美味しいので、どんどこ食べてしまい、お持ち帰りはナンとチャパティだけでした。

しかし、帰りしなに炊き方も知らないのに、あまりに今回のチキンプラオが美味しくてジャスミンライスを買ってしまった(--;;
そして、店を後にして車が走りだすと、「また来たいよね」とか、「大人数できて、いろんな種類を頼んで、ちょっとづつ色々食べたいよね」とか、既に次回へ向けての作戦会議?が始まっていたのでありました。また1人カシミール信者が・・・(笑)

でもね、でもね、でもね・・
パコラ注文し忘れたぁ~(T^T)

もしかして
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-31 18:43 | カレー

豆腐「豆の味」

b0044633_8131122.jpg今年に入ってから色々豆腐を食べる機会が多い。
最初に豆腐に興味を持ったのは、山下ミツ商店の木綿ごし豆腐。そうしているうちに、mogumoguさんに男前豆腐を教えてもらった。
今年、最初に興味を持ったのは、男前豆腐店から発売されている「みどりちゃん」をgn4y24さんのところで見てから。その後、某スーパーで見た飛騨の枝豆豆腐なる物も食べてみた。そして、のりさんのところで見た「とっぺ屋」の豆腐も木綿ごしと枝豆を食べてみることに。
枝豆はみどりちゃんが一番香りが枝豆っぽくて好きだった。とっぺ屋のはおからも入っている豆腐で、そのプルルン感が面白かった。飛騨の枝豆は・・・凄い甘かった。でも甘味は入ってないらしいから、どんな枝豆なんや?と今でも不思議。

b0044633_8132610.jpg今回、某所からこの「豆の味」を頂戴した。この豆腐もおからも入っている豆腐。しかし、同じおからが入っている豆腐でも、とっぺ屋のとは、味も食感もかなり違う。絹ごし、木綿越しの違いがあるので断定はできないけど、とっぺ屋のはざらつき感が少なく、まさにプリンのようなプルルン感。この豆の味は、「言われてみれば、おからが入っているかも」と、ややざらつき感が残る。しかし、豆の香りはこちらの方が出ている気がするし、味もダイレクトに伝わる感じに思えた。それと・・普通の豆腐に食感が近い気がする。
どちらも美味しいけど、あまりに違うので、両方ならべて食べ比べたら面白いだろうな・・とあらぬ方向へ妄想驀進。
でもね、とっぺ屋の豆腐好きなんです(^^;;; たぶん胡麻もいってみると思われます。

なんでも食べてみたい星人は、これも買った。でも相方はこの手が好きらしい・・わたしゃ、匂いだけで十分さ。
b0044633_8203386.jpg

今朝、相方が珍しく、「ねえねえ、しっとる?」と話掛けてきた。聞けば「カシ様」近くで強盗があったらしい。怪我をされたのが、ロシア人とバングラディッシュ人で、通報者がパキスタン人・・・。ドッキとした。相方もドッキっとしたらしい。カシ様じゃなくて、ホッとした。
おい、おまえそこまでカシ様を気に入っているのだね(^^;;;;

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-30 08:18 |

ケロロ軍曹・劇場版

b0044633_14301095.jpg関東から甥っ子がお一人様で襲来中。
実家のジー&バーは大丈夫発言だったけど、どうも怪しいので探りを入れる。

バーの認識と、甥っ子の認識はやや違うよう。
どうも、お子様パワー有り余っているご様子。

そこで、ケロロ軍曹を見に行く。でも、あの映画って本当に子供にとって面白いの?(笑)
昼飯食ってから、ボール蹴りに付き合わされる。
やっとジー&バーの助けをかりて、お役を解き放たれた。

おばちゃん、疲れまして・・・。
帰宅後は猫娘が「誰と浮気してきたのよー!、どこで遊んできたのよー!」っと激しいチェックの後、足に寄りかかって寝るという必殺技に出てしまったため、何にも出来ずパコ前でぼんやーりしています。
b0044633_14291537.jpg

たぶん夕飯は店屋物ですな(--;;

隠していましたが、甥っ子をねたにギロロのフェースタオル買いました(^^;)
缶バッジも甥っ子とオソロで買いました(爆)

映画の最後にケロロ小隊が踊るんですが、あの小物欲しいです。センスとも言う?
b0044633_21202732.jpg

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-28 16:57 | その他

ホタルイカのパスタ

某日、某所でホタルイカのパスタを食べる。
しかし、ニンニクと胡椒たっぷりの味付けで、自分たちには合わず(^^;;;

なんとも「ホタルイカのパスタ」が食いたくなり、翌日の夕食がこれになってしまった。我家のは、手抜きパスタです!!

パスタが茹で上がる直前に菜の花(今回はなくてプチベール)を入れてざるに上げる。フライパンにはオリーブオイルとニンニクを入れて少し温める。パスタの茹で汁とたす。一度火を止めて酢味噌を入れる。茹で上がったパスタと菜の花をフライパンに入れ火をつける。ホタルイカも入れて味を絡めて終わり(--;;
b0044633_15133517.jpg

なんか手抜きの味に慣れちゃったみたいで・・・・(滝汗)

こっちはトマトの豆腐のオリーブオイルサラダにしようとしたら、mogumoguさんのところで見たのとは大違いの出来損ないになっちまった(T^T)
豆腐はのりさんのところでみた、とっぺ屋の木綿豆腐。普通の木綿豆腐より柔らかでプルルンとしていた。米酢の変わりに甘熟黒酢を使ったら、色がむっさ汚い・・・。
b0044633_15155588.jpg

[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-27 15:18 | 家食

スープカレー心@109店

b0044633_1733581.jpgLONGHILLSさんのところで見てからずっと食べたかった。そして、某金沢のもこタクさん(私にとっては「キャプテン●り」)の小耳に聞こえた発言も、もしかして・・・と思わせるものが。
行っちゃたもんね(^^;;

キャベツとホタテのスープカレー(期間限定)と、「心」骨付きチキンのスープカレーを注文。待ち行列はあるけど、回転が速いのでさほど待たずに座れた。オーダーも着席順になるように気配りをしてくれた。辛さは少し辛目をねらって5にしてみたけど、あまり辛くなかった。でも次は3にしてみるつもり。辛さ控えめの方がスープの味も味わえそうだし・・・。

かなりシニア世代の来客も多い感じ。そして、お持ち帰りしいるらしい人を発見。テークアウトできるのですか?私、スープカレーってくくりで、このカレー好きです(笑)
行く前にいろんな方のご意見見てくださいね。もしかして、ちょっと塩辛いと思う人もいると思われますし、他にも・・・

帰りにイチゴ味のビスコとディスにーランドペアーご招待の応募券を頂く。しかし・・頂いても。お店を出て、家族連れのお父さんのほうに、「いりませんか」と声を掛けるも、完全に怪しまれました。いえ、イチゴ味のビスコを勧めてるんじゃなく、応募券(笑)
b0044633_1710174.jpg

まぁ、確かに怪しい人に見えても仕方ない・・・

たこ煎後日談
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-26 17:03 | カレー

リンク更新してます

密かにどんどこ増やしてます。

  ピロリ君観察日記・・・桐工芸の伝統文化を育む若者の緩ーい感じのブログ
  Bagel Love♡・・・全国のいろんなベーグル情報も盛りだくさん
                 私のベーグル参考書
  北陸カレー物語(ブログ版)・・・・ナマステさんのブログが(喜)ヾ(^∇^)ノ彡
  マシロ日記・・・・金沢の情報もあり、お酒の情報も。ウシシーー
  Lucky Mother Garden・・・・見ているうちに、読んでいるうちに、ほのぼのしちゃいます
  金沢珈琲館・・・keikoさんのブログ
  アルのデリメニュー紹介・・毎日見てます。
                    そして、あ~今日行けばよかった、と呟くこと多し   

あ・・紹介しきれません。まだご紹介しきれてない方、すいませんm(_ _)m     
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-26 16:37 | その他

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

実は、ボンボコ写真を投函していたら容量不足になってまいりました。
アドバンスに申し込もうと思ったら、クレジットなのね・・・面倒くさいぞ(--;;;

と言うことで、近々お引越しすると思われます。
できればエキサイトがいいんだけどなぁ。
インターネットバンキングで払えんのか?無知な私を許してチョーダイm(_ _)m
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-26 14:16 | その他

おんどりゃー相方

b0044633_10125820.jpg相方が帰宅した。
台所に立ち弁当箱の洗浄としようとした。

その時、バキっと音がした。
ああ・・・これもう何年も使っているから仕方ない。

自:「あ、壊れた」
相:「壊した!やろ」・・・かなり冷たい反応

自:「壊れた!」・・・ちょっぴりムッとしたから
相:「だから、壊した!やろ」

b0044633_10131599.jpg

自:「だから、壊れた!!んだってば」・・・恕
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-25 10:13 | その他

祝・たこ煎


 たこ煎食べました! たこ煎食べました! たこ煎食べました!

何故にそこまで意地になる?
はい、私B型ですので(^^;;;

そして、yellow-17gouさんが言ってくれたように「悪いことの後には良い事がある・・・」って、まさにその通りでした\(^o^)/
どうも期間イベント中みたいです。消費税サービスしてもらって220円だった(喜)
嬉しさのあまり、何時までかは確認してませんm(_ _)m
b0044633_1491422.jpg


今日は開いているかな・・・といそいそ車を走らせる。ランチ時間に走るときは、周りのお店をウロチョロチェックしながら走る。
今、気になっているランチは
 野々市のある陶舎の平日ランチ
 COOP玉鉾前にある居酒屋のランチ 営業車がたくさん停まっている。

若宮大橋の「かじ亭」があったところに沢山の花輪と背広姿の男性数人。開店したのか?
気になった。看板まではじっくり見られなかった(--;;
b0044633_14203047.jpg
もちろんカジマートにも寄りました。そしたら、なんだか賞を取ったとか書いてる煎餅がおいてある。1枚53円・・うむむ、高級品。車の中で食べる。その間も、お昼は何を食べようか考えていた。カロリーは十分補給されているのに、まだ食べるきなんだろうか、自分。
出不精って書かずにヒッキーって書いているのは、確信犯で誤変換する人がいるから(^^;;
これ以上、カロリー摂取はダメダメよん。

たこ煎、噂どおり、外パリの中トロ。
たこ焼きもお持ち帰りすればよかった(反省)
たこ焼き弁当とか、ヤキソバ弁当とかあるらしくて、それも気になった。間違いなくシバシバ出没することでしょう。
akikoはん、美味しいもの教えてくれてありがとー。 by 食べ物嵐
 
[PR]
by kaede_mama3 | 2006-03-24 14:09 | テイクアウト



「くいちぶ」とは食いしん坊を意味する方言です。私が食べた物や、食べたい物を紹介してあります。
お気に入りブログ
カテゴリ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧