くいちぶ日記(食べ物日記)

私の筍ご飯・・

ばばーぁ(=母)、私の筍ご飯、返せぇ~(--;;

某所へ出向いた。
昨日のメールと電話では、「いらん」と言ったので、自分の分だけ筍ご飯を持参した。
しかし、弁当袋をみるなり、「筍ご飯? じゃ、私もらうわ!」

はい????
お釜についた大好きなオコゲを集めた筍ご飯取られました(T^T)
茶碗1杯分だけど・・・。で、父も一口よこせって言われたし。

コンビニやスーパーの弁当ばかりだと、体重増加が加速するから、自分の分だけ弁当持っていったのに、「いらん」と言った人に全部取られた・・・ヾ(T∇T)ノ彡

本人様曰く、「わざわざ持ってこんでもいいよ、って意味や」といわれた。
あんたね・・・・ガックシ(--;
[PR]
# by kaede_mama3 | 2006-04-21 20:13 | その他

手抜きだけど・・

昨日はちと時間があったので、開通したばかりの外環状を走ってみた。
ある方に教えてもらったジャスコ杜の里あたりの桜の並木がとても綺麗だった。そのまま、そこでお弁当を食べて昼寝をしたい気分(^^)

さて、一昨日は母に弁当を届けた。さき一昨日、私がもっていた筍を見て食べたそうだったので、筍煮、こごみの胡麻和えなどをお弁当につめた。しかし、ご本人、「そんなこと言ったけ?」とおっしゃる(--;;
まぁ、ええんですけどね・・・・。

相方が帰宅するも洗濯や衣替えなどでバタバタしていたので、夕食はまたも手抜き。
用事がなくても手抜きなんだけど・・・(爆)

b0044633_16592691.jpg揚げ物がめんどくさかったので、テレビ番組で紹介されたいたように、フライパンに少量の油で鶏肉を揚げてみた。こっちの方が肉が柔らかく仕上がって自分には向いていたようだ。付け合せはオニオンスライスに三つ葉を混ぜて。鶏肉は黒ぽん酢を掛けて。オニオンスライス、さらす時間が足りず、やや苦いが、棚ボタ式に今日の肉にぴったりであった。ラッキー(笑)



本日は用事でエムザに行く。
何ヶ月ぶり?
デビットを使用したら、暗証番号を手元を隠さず店員さんや通行の人に○解り状態で入力させられた。男性店員に、手元を隠す囲いはないのか確かめると、「うちでは、ありません!」とかなり不機嫌な表情。あの・・・・変なんですけど・・・・ぉ。
と言うことで、時間があればATMまで行って戻りたかったけど。2度とエムザでデビットは使わんでおこう。クレジットかエディやね。
[PR]
# by kaede_mama3 | 2006-04-20 17:02 | 家食

キッチン・ポーレ

親族の所用で、少々慌しいのですが、日曜に行ってきました。
今年もここへ。忘れてはいけないよね・・・と自問自答。
もう、行かれましたか?
夕暮れが近づく淡い日差しのなか、今年も綺麗に桜は揺れていました。
黒ハントンに一礼して、美味しく頂きました\(^o^)/
[PR]
# by kaede_mama3 | 2006-04-17 09:30 | その他

チョコレート効果CACAO99%@明治製菓

b0044633_22191676.jpgチョコレート効果CACAO99%@明治製菓これ、砂糖入っていませんでした。
箱の表書きには「苦いチョコレートです」との但し書きが・・・。
気づきませんでした。
口に入れた瞬間、記憶を裏切る苦い味(^^;;;
慌てて箱を良く見ると、甘味料や砂糖の表記が一切ない・・・。
「甘い飲み物とご一緒に・・・」って、ありゃぁ~
[PR]
# by kaede_mama3 | 2006-04-16 22:21 | その他

まとめアップで(^^;;;

亜細亜商事グループの上海小籠湯包へ行きました。お昼の営業は月~金らしいですが、土日だけでなく、平日も実は1回振られていたので、夜に出かけるにあたり、「営業してなかったらどうしよう」と不安が。しかし、そんな不安はお門違いでございました。駐車場は店前に5台ほど。たまたま1台空いていてラッキー(^^)
餃子の具はメリハリあって甘い味付け。小籠包には千切り生姜がついてきます。濃い味だけど、なかなか好き。そして、注文した麻婆豆腐なんですが、なんか赤いもんが入っている。それを見た瞬間、あれを思い出した。あれ入りかどうか・・・気になって仕方ありません。

b0044633_2273485.jpgb0044633_228217.jpgのりさんのところで見た春らしいケーキの映像。ちょっとお見舞いにどうかと味見用に購入。春色のロールケーキもいいですが、「sakura」と名づけられたダークチェリー味のムースが私的には好み。

b0044633_22163530.jpgせっかく買ったケーキは、フタをあけると何故か・・・。
どこでどうなったのか(T-T)

まつりずし
[PR]
# by kaede_mama3 | 2006-04-16 22:17 | その他

春ですね

兼六園、すでに満開に近かったです。泉ヶ丘高校の桜なんて散り始めている感じだし。
b0044633_17374451.jpg


ちょっと色が変になっていて、申し訳ないのですが、ある方から頂いた可愛い球根たちが、コポコポと咲いてくれてます。なんか嬉しい。
b0044633_17391545.jpg


雰囲気だけですが・・・
[PR]
# by kaede_mama3 | 2006-04-12 17:39 | その他

タマヤ

実は、好きなんですが、土日のお昼は営業されてないので、あんまりいけてませんが、先日のLONGHILLSさんの記事を見た上、都合よく一緒に行ける人が(^^)

コースは3つあり、パスタはその日によって違います。パスタランチ:800円はスープ・パスタ・グリーンサラダ・コーヒー・パン、Bランチ:1200円はパスタランチにメインがつく、CランチはBランチに更に前菜とデザートがつくらしい。今日はBランチ。以前、私はパスタランチにしたら、相方のメインが美味しくて悔しい思いをしたのを思いだし方から。
b0044633_17315889.jpg

写真、綺麗じゃなくてごめんなさい。
奥様とシェフ、二人だけであれだけの人数を、ランチ時間内にきっちりサバキ切る手際の良さは、見ていて心地よかった。メインのホタテ&筍&玉ねぎ、美味しかった。12時少し前に入店すると、あまり人がおらず、ちょっと心配したけど、12時を5分ほど過ぎると満席です。以前と変わらず人気あるようで、何故か嬉しかったりしました。
[PR]
# by kaede_mama3 | 2006-04-12 17:35 | 洋食

プラオもどきーーー(喜)

b0044633_17143058.jpgカシミールで「誤:タイ米→正:ジャスミンライス」を買ってから、2度炊いてみた。一度目は、朝取りを買いながら、次の日まで持ち越してしまったイカと、ちゃんとした誤:パコラ→正:プラオを作ろうと弱火で煮ようとした手場もとの半端をとりあえず炒め、チョルミジョや醤油で味付けし、適当に炊いたもの。でも食べすぎました。偶然にも美味しかった。

先日のカレースープでタイ米を炊いてみる。美味しいけど、適当に作った前回の方が好みだった。

やっぱり、ちゃんと本を探してみようと図書館へ。料理本の前って混んでるのね。ちゃんとレシピ発見。「とっておきのインド・ベンガル料理」と言う本に「マトン入りインド風ピラフ」、「アジアカレー紀行と言う本には「チキン・ビリニーヤ」が。そんなに難しい香辛料もなさそうな感じなので、作ってみなくちゃ・・・と思っているうちに、ちょっと所用でバタバタしていた。

b0044633_1722299.jpgそこへ耳より情報。なんと便利なものがあると言う情報が!(大喜び)
作りました。簡単だし、美味しいかった(^^)
レーズンとカシューナッツを入れるらしいのですが、どっちもあまり好きじゃないのでパス。
はっきり言って食いすぎました。食いすぎるので、暫く作るのを控えようと思います。自分の体の為に・・・(苦笑)
おかずは、春菊のごまマヨネーズ和え、ホワイトアスパラガス、焼き筍、イチゴ。でも、リビニアばかり食べていて、おかずに手(腹)が回りませんでした。
b0044633_17224356.jpg


教えてもらった便利品は!
[PR]
# by kaede_mama3 | 2006-04-12 17:13 | 家食

竹乃家

ランカさんのブログで拝見して気になっておりました。
b0044633_177018.jpg

カツ丼は「とじ」を注文。向かって右のは「とり皮ねぎ丼」です。
カツ丼(生)も実物が見てみたい・・・。
[PR]
# by kaede_mama3 | 2006-04-09 17:06 | 和食

ばらばんばーー(笑)

b0044633_926150.jpg
所用でばたついております。(^^;;;
さて、それぞれ別の日に食べたものです。

まず、もやしの胡麻和え。せっかく佐武で手に入れた九鬼の胡麻ペースト使っているのに、「金ごま?」と聞かれた(--♯) 
じゃ、次回から金ごまね。でも、金ごまも好きで良く使ってます。

b0044633_9261365.jpg
うるめ鰯の酢漬けを作ったけど、バタバタしていて、丁度のタイミングで食べられませんでした。1回は酢漬け状態で、でも次の日はちょっと神経質系で、それを茹で胡椒とオリーブオイル掛けて食べました。意外にいけた。






さて、例の葉っぱを使って鶏を電気釜で調理するも、何故か欲しかった日に胸肉がスーパーの棚から忽然と姿を消していた。これはブログ効果か、テレビ効果か・・ウム(--
と言うことで、手羽元を使用。あの葉っぱ、ローリエよりかなり香り豊かでございました。2枚つっこんだら、かなり香りまして(笑)
第1弾はスープになりましたが、これでジャスミンライス炊いてみます(楽)
b0044633_9274246.jpg


実は・・・・・
[PR]
# by kaede_mama3 | 2006-04-09 09:28 | 家食



「くいちぶ」とは食いしん坊を意味する方言です。私が食べた物や、食べたい物を紹介してあります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧